十三の盟約

1. 大謎を解く伏線は序盤に登場していなければならない

2. 謎を解く方法に超自然能力を用いてはならない

3. 会場内に秘密の抜け穴が二つ以上あってはならない

4. 未発見の道具,難解な科学的説明を要する機械を謎に用いてはならない

5. 参加者は,偶然や第六感で謎を解いてはならない

6. 変装して参加者を騙す場合を除き,製作者が謎を解く鍵であってはならない

7. 参加者に提示していない手がかりによって解けてはならない

8. 双子・一人二役は予め参加者に伝えなければならない

9. 謎の仕掛け以外に参加者を騙してはならない

10. 不必要なラブロマンス(余計な情景描写)を付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはならない

11. 参加者の一人が制作者側に急変してはならない

12. 占いや心霊術,読心術で真相が解けてはならない

13. いくつ小謎があっても,大謎は1つでなければならない


※ 謎解きの指針を、ミステリーの観点からまとめたものです。何かに役立てられたら幸いです。